同じことをずっとする

yakyu

先日、報道ステーションでイチローの特集がありました。

「自分は一つのことをずっと出来るんですよ。
同じことをずっとすると見えてくるものがある。
狭い世界でも見続けていれば人が見えないモノが見える、
それは間違いなく言えます。」

このような事を話していました。

私達の仕事でも、同じことが言えるのではないでしょうか。

ずっと同じ事をしている人がいます。
転職をしても同じ事をしています。
人が見えないモノが見えるので、
その分野では誰にも負けない自信があります。

同じ企業で部署を移動し、仕事内容を変えながら
キャリアアップをして行く人がいます。
その企業内では誰にも負けない自信があります。
でも、別の場所でも通用するのか、少し立ち止まって考えてみて下さい。

転職では何をしてきて、何が出来るのかが問われます。
若手の方は、ポテンシャルで評価されますが
年齢が高くなればなるほど即戦力を期待されます。

イチローは、所属チームが変わっても同じ事をして結果を出します。
野球選手は、チームが変わっても野球選手を続けます。
イチローのように、海外に活躍の場所を求める人もいます。

これからは、出来るサラリーマンは、イチローを目指すべきでは、と思いました。