2016年もあとわずか

2016last

今年は激動の年でした。

世界では、アメリカの大統領選挙でのトランプ勝利
韓国の朴政権の問題
ヨーロッパでは中東の不安定化による
難民およびテロ事件の多発
日本では、安全保障関連法の施行
東京都知事選で小池知事誕生
そしてTPPの先行き不透明化
本当にいろんな事が起きました。

企業に関することでは
シャープの鴻海グループ入り
東芝の巨額債務によるリストラと
家電事業の中国企業への売却など

何が起きてももう驚かなくなるような事が
目白押しの1年でした。

来年、あるいは5年後、10年後
どのようになっているか本当にわからなくなりました。

ただ、何が起きても
自分のことは自分で守り
生きていかなければならないと思います。
また、企業も生き抜かなければ従業員を守れません。

そのために微力ではありますが
お力になれればと決意を新たに致しました。

今年もたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。